今週の営業レシピは「これからの営業に必要なこと②」
現代はストレス社会と言われています。
特に営業パーソンは、数字のプレッシャー、またあらゆる場面でアンテナの強度や敏感さが求められ、ストレスといかに上手く付き合うかは重要なポイントです。
まずストレスのメリットから振り返っていきましょう。まずはストレスが掛かると交感神経が活発となり、集中力が高まります。またそのストレス状態(心の負荷)を乗り越えると、この上ない達成感を感じることができます。
しかしストレスには「疲れ」を伴うので、「回復、解消、発散」が必須です。
私の回復法をお伝えします。
1つは睡眠です。50歳を超えても、よく寝ます。次に軽い運動です。週に3回は必ず1時間弱のジョギングをしています。ジョギング後のあの爽快感はたまりません!
そして最後に、寝る前に3つのこと書き出してから寝ます。具体的には①今日できたこと②今日楽しかったこと③今日感謝することを思い出して書き出します。
アメリカのポジティブ心理学者のセリグマン教授の考察では、寝る前にこの3つのことを書く出すことを1週間継続すれば、その後半年間、幸福度上がると言われています。
皆さんも自分のストレス解消法をルーティン化し、常にいい状態で営業できるように心掛けましょう。
「営業レシピ」は毎週月曜日に配信しております。皆さんの「成長への気づき」や「営業っておもしろい」に繋がればという思いで書き続けていきます。もしよろしければメルマガ登録してみてください。今後共よろしくお願いします。
昭和46年生まれ51歳。大阪府摂津市で育つ。6年前に上京、現在横浜市在住。仕事の経歴は平成7年4月株式会社大塚商会入社、飛び込みメインのエリア営業配属。新人賞1位から10年連続で優秀セールス賞受賞。最年少営業マネジャーとなり、その後17年間営業管理職(大阪北支店12年、渋谷支店4年、千代田支店1年)に従事。2021年8月、平井徹事務所開業。兼業にてアン・コンサルティング株式会社の社外取締役就任。2022年7月、BtoB企業の営業支援を本格的に開始。現在顧問先複数社と契約し、社長・営業マネジャーと二人三脚で営業部門の強化に奔走。
毎週1回メールで営業レシピをお届けします
© 2022 平井徹事務所 All rights reserved.