2015年、米オックスフォード大学と野村総合研究所が、日本における601種の職業がAIやロボットに代替される確率を試算したところ、今後10年~20年の間でAIによって49%の仕事がなくなるという結果が出ました。
パターン化できる業務が多い仕事はAIに奪われる可能性が高いと言われています。業務効率化の視点から、これらの仕事では将来的に人間が不利な立場に追い込まれると予測されています。
また逆に身体や精神に関わる仕事、創造性が求められる仕事はAIに奪われる可能性が低いと言われています。興味がある方は「AIでなくなる仕事」でググって下さい。
これからの営業パーソンはAIにできないことを意識的に伸ばす必要があると考えています。
AIはゼロから何かを作り出すことはできません。だから「自ら考える」ことが重要になってきていると思います。特に企画力や創造力といった新しいものを生み出すスキルはこれからも人間に求められると思います。また営業パーソンにとって大事なコミュニケーションや関係性構築も人間の得意分野だと思います。
ですので、これからの営業パーソンにとって「関係性構築」は今まで以上に武器になります。普段の営業活動から関係性構築のプロを目指すこともいいのではないでしょうか。もしよろしければ過去の営業レシピから「理解してから理解される」「営業の本質」「返報性を戦略的に仕込む」「営業の基本①礼儀正しさ」「営業の基本②コミュニケーション力」「営業の基本③第一印象力」「営業の基本⑦関係性構築力」等をお読みください。
また日頃から「AIができないこと・苦手なこと」を意識し、自分の「何」を高めていくのかを自問自答し、その「何」を意識し続けることも重要になってきそうですね。
「営業レシピ」は毎週月曜日に配信しております。皆さんの「成長への気づき」や「営業っておもしろい」に繋がればという思いで書き続けていきます。もしよろしければメルマガ登録してみてください。今後共よろしくお願いします。
昭和46年生まれ51歳。大阪府摂津市で育つ。6年前に上京、現在横浜市在住。仕事の経歴は平成7年4月株式会社大塚商会入社、飛び込みメインのエリア営業配属。新人賞1位から10年連続で優秀セールス賞受賞。最年少営業マネジャーとなり、その後17年間営業管理職(大阪北支店12年、渋谷支店4年、千代田支店1年)に従事。2021年8月、平井徹事務所開業。兼業にてアン・コンサルティング株式会社の社外取締役就任。2022年7月、BtoB企業の営業支援を本格的に開始。現在顧問先複数社と契約し、社長・営業マネジャーと二人三脚で営業部門の強化に奔走。
毎週1回メールで営業レシピをお届けします
© 2022 平井徹事務所 All rights reserved.